読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石村の関口誠人

眩暈がなく、長く続く耳鳴りと低音域の難聴の症状のみを幾度も発症する症例を「蝸牛(かぎゅう)型メニエール(メニエル)病」という事があるとのことです。
急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)とは、一番代表的な中耳炎で乳幼児によく発症します。激しい耳の痛みや38度以上の熱、赤い鼓膜の腫れ、耳漏(耳だれ)など多岐に渡る症状が発生するのです。
亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質を合成させるために働く特別な酵素や、細胞・組織などの代謝機能に深く関係する酵素など、200種類以上もの酵素を構築する成分として大切なミネラルなのです。
自分では骨折しているかどうか不明な場合は、違和感の残る所の骨を控えめにプッシュしてみて、もしその部分に激しい痛みを感じたら骨が折れているかもしれないので、すぐ整形外科を受診しましょう。
クモ膜下出血(SAH)はその8割以上が「脳動脈瘤」と言われる脳内の血管にできた不必要な瘤(こぶ)が破裂して脳内出血してしまうことが要因となって発症する命にかかわる深刻な病気だということを多くの人が知っています。
体脂肪率(body fat percentage)」というものは、人の体の中の脂肪の溜まっている率のことであって、「体脂肪率(パーセント) = 体脂肪量(somatic fat volume、キロ)÷体重(body weight)×100」という計算式で表すことができます。
もしも血液検査で恐れていた通り女性ホルモンの量が基準値よりも少なくて早期閉経(premature menopause)だと判明した場合は、不足している女性ホルモンを補ってあげる処置方法で緩和が期待できます。
物を食べるという行動は、食べたい物をなんとなく口へ入れて何度か噛んで嚥下するだけだが、その後も人体は本当に健気に機能し異物を身体に取り入れるよう努力している。
緊張型頭痛とはデスクワークなどでの肩こりや首のこりが誘因の最も多いタイプの頭痛で、「頭を力いっぱい締め付けられるような強烈な痛み」「ズドーンと重苦しいような耐え難い頭痛と表現されています。
杉の花粉が飛散する1月から4月の時期に、子どもが発熱はみられないのにしょっちゅうくしゃみしたり鼻水が止まらないような状態なら、もしかしたら杉花粉症の恐れがあるかもしれません。
1回歯の表面の骨を減らすまでに拡がってしまった歯周病は、おそらく炎症自体が治まることはあっても、なくなった骨が元の量になるようなことは有り得ません。
子供の耳管の仕組みは、大人に比べて太くて短めで、尚且つ水平に近いため、バイ菌が入りやすくなっているのです。大人よりも子どもの方が急性中耳炎を発病しやすいのは、これが関わっています。
薬剤師求人 藤沢市
収縮期血圧140以上の高血圧が長い間継続すると、全身の血管に大きな負荷がかかり、身体中のあちこちの血管にトラブルが発生して、合併症を誘引するリスクが大きくなります。
様々な花粉症の緒症状(鼻水、酷い鼻詰まり、くしゃみ等)のせいで夜よく眠れないと、それが災いして慢性的な睡眠不足に陥り、次の日起床してからの行動性に悪いダメージを与えることも考えられます。
生活習慣が原因の2型に対し、1型糖尿病という病気は、膵臓に存在するインスリンを分泌しているβ細胞が破壊されてしまい、残念なことに膵臓からインスリンが微々たる量しか出なくなることによって発病に至るタイプの糖尿病なのです。